Blenderでモデリング1年の成果

モデリング
スポンサーリンク

経緯

MMD動画やプリリズシリーズの3DCGを見てこういう物を作ってみたいと思っていた。

3DCGはソフトに金がかかる、ソフトの操作性が独特と聞いてためらっていた。

調べてると「Blender」ってソフトが無料で使いやすいと聞いてやってみようと決意した。

2022年2月からスタートして1年の成果も残そうと思ってこの記事を書いてみた。

1年モデリングした成果

    1作目

    人物モデルに興味があったからそれから作ってみた。

    人の形をした謎の生き物が出来上がった。

    2作目

    1作目を改良して作り直し。

    顔が怖い、体のバランスがおかしい。

    3作目

    スカルプモードで顔だけをモデリングしてみた。

    4作目

    ここでキャラモデリングしてみた。

    モデルはプリリズのあいらちゃんを使用した。

    5作目

    人物が難しかったから別の生き物で現実逃避。

    転スラのスライム。

    6作目

    次は豚。

    7作目

    現実逃避から戻って4作目をフルスクラッチした。

    成長してる。

    8作目

    6作目の豚をリアル風にしてみた。

    9作目

    自作PCスイッチ用にボタンを作った。

    10作目

    ステージを作った。

    11作目

    写輪眼を作った。

    12作目

    7作目をフルスクラッチした。

    ここで物理演算も仕込んでMMD用のモーションも使えるようにできた。

    ニコニコ立体にも投稿した。

    「春音あいらver3」 / らんぶ亭 さんの作品 - ニコニ立体
    td82840を改良しました。物理演算も入れてみました。

    13作目

    素体の出来が悪かったから気合を入れて作った。

    1作目に比べると凄い成長している。

    14作目

    いい素体ができたからオリキャラを作った。

    髪の毛・服等のテクスチャを頑張って描いた。

    まとめ&感想

    1年頑張って人の形をした謎の生き物から進化して驚いた。

    途中3ヵ月程素体の制作で詰まってさぼってた。

    日にちを開けずに毎日コツコツしていたらもっと成長していたかもしれない。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました