素体ちゃんを改造して可動フィギュアを作ってみよう

フィギュア
スポンサーリンク

素体ちゃんとは

簡単に言えばホビーベース製のFigmaみたいなもの。

対象が上級者をうたっている通り改造前提で売られている。

関節数が16個もあり好きなポーズを自由に決められることが特徴。

全長13cm程で値段は2000円前後で売られている。

今回はこれを複製して6体分のフィギュアを作っていこうと思う。

Amazon.co.jp

材料紹介

  • 素体ちゃん本体(PPC-T97)
  • 球体ジョイント(PPC-Tn37・35・23・38)
  • グレイスカルピー
  • パテ
  • シリコン
  • レジン
  • シール(アイプリント用)
  • 塗料

複製

初めに素体ちゃんを複製する。

シリコンで型を取ってレジンで複製する。

造形村の透明シリコン1kg、レジンは白色レジンを使用する。

シリコンで型を作る。全部作るのに5日もかかった。

これを元にレジンで複製した。

改造・塗装

パテで体を盛って、スカートと髪の毛はスカルピーで作った。

途中の過程の画像は紛失したので無し。

ちなみにプリリズ&プリパラのキャラを作った。

全部組み立てるとこんな感じになった。

次に塗装する。白サフで下地塗装。

最後に色を付ける。

デカール作成

最後にフィギュアの命である「目」を作っていく。

ペイントソフトで描いていく。

出来たらデカール用の紙に印刷する。

使ったのは「A-one」の透明デカールを使用した。インクジェットタイプで家庭用のプリンターでも使用できる。2枚入りで約600円と高価な為、大事に使わないといけない。

https://amzn.to/3U2Ggyr

デカールを貼った。

スライドタイプじゃないかったから調整が難しかった。

完成

髪の毛被せて完成。

お顔に違和感あるが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました