Blenderでのセットアップ
以前制作した豚のモデルを元に作る。
Humanoid追加
VRChatで使用するため、Humanoidを流用する。
Blenderで作業をする。
Humanoidをインポートして位置調整をする。
脚をモデルに合わせて移動する。
後ろ脚に追加ボーンを作成する。
耳・尻尾のボーンも追加する。
Unityでのセットアップ
次にUnityでセットアップする。
人型をアップロードする手順で進める。
VRChat-Avatars-SDKは必要となるためインストールしておく。
ボーン設定
各ボーンを設定する。
設定したら「Apply」をクリックする。
モデルが破綻してしまった。
「Pose」→「Reset」をクリックする。
破綻は解消されている。
終わったら「Done」で完了する。
Rotation Constraintを使用して4足歩行の実現
4足歩行をするにはHumanoidでは出来ないため、Rotaion Constraintで実現していく。
このモデルは前脚に追従して後ろ脚を動かすといった流れにする。
後ろ脚にRotaion Constraintを設定する。
「Sources」に前脚を選択する。
選択したらActiveにチェックを入れる。
▶をクリックして動作確認をしてみる。
前脚を回転させると後ろ脚も追従している。
VRChatで動作確認
アップロードの手順は人型を同じなため簡単に進めることができる。
手順は割愛する。
見た感じそれっぽく出来ているので満足している。
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